主 の 祈 り


  天にまします 我らの父よ

  願わくば 御名(みな)をあがめさせたまえ

  御国(みくに)を来たらせたまえ

  御心(みこころ)の天になるごとく 地にもなさせたまえ

  我らの日用の糧を 今日も与えたまえ

  我らに罪を犯す者を 我らが赦(ゆる)すごとく

  我らの罪をも 赦したまえ

  我らを試みに会わせず 悪より救いいだしたまえ

  国と力と栄とは 限りなく 汝のものなればなり

  アーメン


 (出典 マタイの福音書 6章5節〜13節)

 マタイの福音書6章5節から始まって、次のようなキリストの言葉があります。その言葉の中に、
いわゆる「主の祈り」が語られています。(新改訳聖書より)

5 また、祈るときには、偽善者たちのようであってはいけません。彼らは、人に見られたくて
  会堂や通りの四つ角に立って祈るのが好きだからです。まことに、あなた方に告げます。
  彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。

6 あなたは、祈るときには自分の奥まった部屋に入りなさい。そして、戸をしめて、隠れた所に
  おられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたところで見ておられるあなたの父が、
  あなたに報いて下さいます。

7 また、祈るとき、異邦人のように同じことばを、ただくり返してはいけません。彼らはことば数
  が多ければ聞かれると思っているのです。

8 だから、彼らのまねをしてはいけません。あなた方の父なる神は、あなた方がお願いする先に、
  あなた方に必要なものを知っておられるからです。

9 だから、こう祈りなさい。

  「 天にいます私たちの父よ

    御名(みな)があがめられますように

10  御国(みくに)が来ますように

    みこころが天でおこなわれるように 地でも行われますように

11   私たちの日ごとの糧を 今日もお与え下さい

12   私たちの負い目をお赦し下さい

    私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました

13   私たちを試みに会わせないで、悪からお救い下さい

    国と力と栄は、とこしえにあなたのものだからです

    アーメン 」


トップページ イエスの香り聖書館

 作成日 98/11/26 更新日 07/02/26